輝け!トリックルーム[S23ダブル最終614位]

今回はS23のダブルバトルで最終614位を取った構築を紹介します。トリルパですが、全員色違いのため、相手に最遅でないと誤解させることができます。使用したポケモンはS22と同じですが、努力値や性格が変わっています。前回の記事のURLはこれです。

https://ha9a.hatenablog.com/entry/2024/10/01/170925

初めに

f:id:ha9a:20241101151710j:image

前期の反省としては寿司コンビに対して勝率が出ない、相手のゴリランダーの猫騙しが重すぎるということでした。それを乗り越えるためにいくつかのポケモン努力値やテラスタルを調整しました。

個体紹介

  • イエッサン♀

f:id:ha9a:20241101151931j:image

イエッサン(♀) @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: くさ
特性: サイコメイカ
性格: なまいき
177(252)-75-99(108)-115-158(148)-81 *S0
このゆびとまれ / てだすけ / トリックルーム / マジカルシャイン

 トリル始動要因です。初手はゴリランダーとの2択になっています。耐久調整は物理耐久をイッカネズミの陽気A252テクニシャンネズミざんを7回耐えてゴツメで倒せるようにしています。残りは特防に振っています。S22と同じ調整のため詳しくはそちらを見てもらうと助かります。

  • ゴリランダー

f:id:ha9a:20241101152811j:image

ゴリランダー @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ほのお
特性: グラスメイカ
性格: ゆうかん
176(4)-194(252)-110-80-122(252)-81 *S0
ねこだまし / ウッドハンマー / 10まんばりき / はたきおとす

 初手のイエッサン♀との2択のポケモンです。主に極力な範囲技持ちが2体以上いてテラスタルしても受けきれない時に出します。努力値はAD特化にして特殊と殴りあえるようにしました。技範囲を取るためにグラススライダーは入れていません。

  • ガチグマ

f:id:ha9a:20241101153056j:image

ガチグマ @ かえんだま
テラスタイプ: ゴースト
特性: こんじょう
性格: ゆうかん
205-211(252)-125-65-132(252)-49 *S0
からげんき / ぶちかまし / のろい / ちょうはつ

 最強のトリルアタッカーです。前回からの変更点はテラスをゴーストテラスにしてじごくづきをのろいに変更しました。挑発はドーブルなどの補助技がめんどくさい相手を止めるために使います。

 のろいは相手が両まもるの時に使ったり、強力な積みポケモンに対してゴーストテラスをして使って負担を掛けます。また、ラス1勝負では相手のまもるに対して撃つことで相手の少ない体力を削ることができます。これのお陰で勝てたことは何回かあります。

f:id:ha9a:20241101153527j:image

コータス @ もくたん
テラスタイプ: ゴースト
特性: ひでり
性格: れいせい
177(252)-105-160-150(252)-91(4)-22 *S0
ふんか / ねっぷう / ウェザーボール / クリアスモッグ

 特殊のトリルアタッカーです。前期からの変更点はテラスをゴーストテラスにして相手の猫騙しを透かして噴火を撃ちます。大半が炎テラスのため、全く読まれません。また、寿司コンビ対策としてクリアスモッグを入れています。その分技がもらいびポケモンには全く通らなくなったことが注意点です。そのため、同じくトリルミラーするであろうグレンアルマは天敵です。

f:id:ha9a:20241101154024j:image

ケケンカニ @ おんみつマント
テラスタイプ: みず
特性: かいりきバサミ
性格: ゆうかん
173(4)-202(252)-97-82-119(252)-43 *S0
アイスハンマー / インファイト / ワイドガード / はたきおとす

 トリルアタッカー兼サポーターです。隠密マントで猫騙しで怯まず、ガオガエンやゴリランダーをワンパンできます。強力な技範囲を持っているため、環境の多くのポケモンに対して抜群を取れます。前期からはテラスタルを水テラスに変更しただけです。クラブハンマーを入れる予定でしたが、命中不安&刺さる相手が少なすぎるということで抜きました。

  • ブリムオン

f:id:ha9a:20241101154302j:image

ブリムオン @ いのちのたま
テラスタイプ: ほのお
特性: マジックミラー
性格: れいせい
164(252)-95-116(4)-206(252)-123-30 *A0, S0
ワイドフォース / マジカルシャイン / トリックルーム / マジカルフレイム

 トリルアタッカー兼トリル始動役です。基本的に初手で出して暴れます。イエッサン♀にこの指を使って安定してトリルを貼るのも良いし、相手が変化技を撃つことを読んで強力な一撃を叩きこむこともできます。技構成はテンプレ通りで前期からの変更点はありません。

各対面への勝率

f:id:ha9a:20241101155346j:image
f:id:ha9a:20241101155350j:image
f:id:ha9a:20241101155352j:image
f:id:ha9a:20241101155343j:image
f:id:ha9a:20241101155340j:image
f:id:ha9a:20241101155356j:image

前期と比べるとトリルパと寿司コンビへの勝率が上がった一方で砂パへの勝率が低いです。上手くいった選出を紹介しますので、これを参考にすると勝てると思います。

砂パ→バンドリの並びがキツいです。ゴリランダーの猫騙しでドリュウズを止めようとするとゴーストテラスで交わされるので、この並びを見たら範囲攻撃を恐れずイエッサン+ブリムオンにします。また、相手にアーマーガアがいない限りは、コータスは出さずにアタッカーはガチグマ+ケケンカニの2体を出します。

トリルパ→基本的に相手がイエッサンを出してくれるので、こちらはゴリランダーを出します。裏のアタッカーはワイドガード持ちのケケンカニ+コータスをワンパンできるガチグマを出します。

寿司コンビ→ヘイラッシャ以外の相手の範囲攻撃持ちポケモンが複数ならゴリランダー、1対策ならイエッサンを出します。裏は寿司コンビを1瞬で解体するためにガチグマ+コータスを出します。

反省点

対戦数が少なかったこともありますが、前期の経験を活かせなかったことが悪かったです。不利な対面への戦い方に気づくのが遅くて対応できず負けてしまったことが多かったです。

終わりに

今回は色違い厳選をしていてスタートが遅く最後まで詰めきれなかったこととシングルが苦しかったため、順位が伸ばしきれませんでした。