白バドトリル[S19最終400位]

初めまして白阿です。S19で最終400位だった構築を紹介します。各対面での動きを解説しますが、6月26日までしか潜っていないので最終日との傾向とは異なっているかもしれません。

f:id:ha9a:20240701162313j:image

ポケモン解説

ゴチルゼル

ミミッキュ

・ウーラオス

・ガチグマ

・ブリムオン

・バドレックス

選出

初手の各禁伝対面での動き方

対戦のデータから分かる有利なポケモンや苦手なポケモン

この順に紹介します。

ポケモン解説

f:id:ha9a:20240701163029j:image

ゴチルゼル

・採用理由

ただの見せポケです。今期からヘイラッシャが急増したので抑制のために採用しました。その結果ヘイラッシャの選出率が56%ほどだったのでかなり効果がありました。技マシーン161はトリックルームです。

f:id:ha9a:20240701163307j:image

ミミッキュ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: あく
特性: ばけのかわ
性格: のんき
160(236)-113(20)-145(252)-70-125-90 *S0
ウッドハンマー / トリックルーム / のろい / おにび

・採用理由

安定してトリルを起動できる&対面に負荷をかけやすいため採用。かたやぶり技で抜群を取ってくる7世代禁伝には注意。

・テラス

黒バドのアストラルビットを半減にするために悪テラスに。ノーマルで無効化されると積まれて交代できなくなるのである程度ダメージを受けて残りはウッドハンマーで退場します。また、イタズラごころ持ちの変化技を無効化できるのでエルフーンのアンコールを気にせずにトリルを再展開できる。

・持ち物

ゴツメは初手で出てきやすいウーラオスハッサムに対して負荷をかけるために持たせています。

・技

トリックルームはコンセプト

ウッドハンマーはゴツメに触れた水ウーラオスをトリルした後に返り討ちにするために入れています。また、反動技のため引きにくい状態でも退場してくれます。

のろいは自主退場&相手の継続ダメージのために入れています。高耐久ポケモンはもちろん、ハッサムなどの1ターンでも攻撃させたくないポケモンに撃つことで裏が安全に動けます。

おにびは物理受けのために使います。ザシアンやハッサムカイリューに対して使い機能不能にします。これにより交代されて時間が稼がれてトリルが枯らされてもトリルの再展開がやりやすくなります。

努力値調整

Hの実数値が160の理由は定数ダメージで倒されやすくするためです。変に残るよりも退場してくれた方がトリルターンが伸ばせます。Bは水テラス鉢巻意地すいりゅうれんだを高乱数で耐えるために最大限に振っています。また、おにびでやけどにさせたならバケのかわが外れた後の陽気ザシアンのA1↑きょじゅうざんを確定耐えになります。残りをDではなくてAに振っているのはウーラオスのすいりゅうれんだをトリルの返しにウッドハンマーでできる限り高い乱数で倒すためです。

f:id:ha9a:20240701164449j:image

 

ウーラオス(連撃) @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: ゆうかん
190(116)-200(252)-120-83-98(140)-91 *S0
インファイト / すいりゅうれんだ / アクアジェット / とんぼがえり

・採用理由

受けを破壊しやすいアタッカーのため採用。壁や積みを無効化させるため止まりにくい。ステロまきポケモンや霊獣ランドロスの選出も抑制できるため、ガチグマを動きやすくできる。

・テラス

火力。

・持ち物

火力特化のこだわり鉢巻。命の玉も考えましたが火力と長期戦を見据えて鉢巻にしました。

・技

タイプ一致の高火力技+先制技+交代技とかなり一般的な構成です。ミミッキュやブリムオンが相打ちすることがあるのでウーラオスを出した時に明らかな不利対面で引きたい時に使うのでとんぼがえりは必須です。

努力値調整

Aは最大まで振って残りのHとDはステロ+おくびょう黒バドのアストラルビットを確定耐えするにおいて最もHが多くなるように振ったものです。禁伝が白バドのため、どうしてもステロ役が出やすいのでこのような調整にしました。

f:id:ha9a:20240701165015j:image

ガチグマ @ かえんだま
テラスタイプ: フェアリー
特性: こんじょう
性格: ゆうかん
205-211(252)-125-65-132(252)-49 *S0
じしん / からげんき / ちょうはつ / なげつける

・採用理由

高火力のアタッカーだから。暁はブラッドムーンしか高火力技が無いので原種を採用。また、特殊禁伝のミライドンやバドレックスにもかなり強く出れるのもポイント。

・テラス

ミライドンの流星群を無効化するため。白バドもミライドン対策のテラスのため正直あまり切らない。

・持ち物

当然火炎玉。流石にこれ以外は無い。

・技

高火力のじしんとからげんきは必須。ぶちかましは耐久ダウンの影響が大きそうで非採用。

投げつけるは明らかにたすき持ちのパオジアンや1ターンでは確実に倒せないカイリューグラードンなどの物理アタッカーに使ってトリルが切れた後でも他のポケモンが楽にトリルできるようにサポートします。また、相手の残飯を実質的になくせるので耐久ポケモンにもとりあえず使うのもありです。

挑発はあくび持ちのポケモンに使い、交代したポケモンが安全にトリルを使えるようにします。また、ドーブルドヒドイデなどの変化技に頼っているポケモンに使って機能停止にさせるためにも使えます。ただ、この技は入れ替え候補の技なので環境によっては他の技に変えた方が良いです。

努力値調整

火力特化のAは確定で、Dは暁ガチグマに対して強く出るために振っています。火力増加アイテムを持っていなければブラッドムーン+しんくうはを確定で耐えます。

f:id:ha9a:20240701165656j:image

ブリムオン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: エスパー
特性: マジックミラー
性格: れいせい
164(252)-110-115-206(252)-123-30 *S0
ミストバースト / サイコショック / マジカルフレイム / トリックルーム

・採用理由

たすきで耐えて安定してトリルを展開できるため。7世代禁伝やキラフロルなどのミミッキュでは相手にしにくいポケモンに対して出せる。また、Cが高いのでただのトリル展開役と思った相手を簡単に返り討ちにできるため、トリルした後に相手が積む隙を与えずに殴らせることもできる。

・持ち物

いくらHに振っているとはいえ、高火力の禁伝の攻撃は簡単には受からないのでたすき。

・技

コンセプトのトリックルームは必須で、自主退場技のミストバーストも確定。残りの2枠は人によって変わる。

マジカルフレイムはブリムオン対面で積んで来そうな相手に対して永遠に撃って過量上昇をさせません。

サイコショックは耐久無振りのハバタクカミをトリルの返しにワンパンするためです。瞑想持ちの相手にも効果的です。

努力値調整

安定のHC。ウーラオスの鉢巻すいりゅうれんだは受からないのでそこはお祈り。

f:id:ha9a:20240701171520j:image

バドレックス(白馬) @ いかさまダイス
テラスタイプ: くさ
特性: じんばいったい
性格: ゆうかん
207(252)-238(252)-170-105-150-49 *S0
つららばり / トリックルーム / タネマシンガン / 10まんばりき

・採用理由

トリルアタッカーで最強だから。技も含めて完璧すぎる。ただ、耐性が終わっているのでそこだけはキツい。

・テラス

タネマシンガンを強化するのと、カイオーガの水技、ミライドンの電気技を半減にするために採用。ただし、コライドンのフレドラはどうしても抜群になるため、相手が水テラス読みでアクセルブレイクを撃ってくることを祈りましょう。

・持ち物

連続技の確定を増やすためにイカサマダイス。トリルを展開した後に身代わりで時間を稼ぐポケモンやたすき。頑丈のポケモンに対して有効です。

・技

トリックルームは再展開のために確定。タイプ一致のつららばりも確定。流石に鋼&炎への打点が欲しいので10万馬力も必須。

タネマシンガンがこの型の白バドで最も強い技。普通の残飯やオボン型だと思った相手を返り討ちにできるのでかなり強い技。自信満々に出てきたタスキ持つのパオジアンやウーラオスを草テラスタネマシンガンで何度も返り討ちにしました。ヘイラッシャにも抜群を取れるのでヘイラッシャで簡単に受からせないということもできる。また、電気テラバと違って、テラスを切らなくても水への打点ができるため、ウーラオスやヘイラッシャに対してテラスを隠しやすい。

努力値調整

安心と信頼のHA。BとDが高いのでガチグマやウーラオスと違ってHに振っています。

 

・選出

主な選出率は次のようになります。

f:id:ha9a:20240701173532j:image

基本的にはミミッキュを初手に出しますが、そうでない時を解説します。

・7世代禁伝&キラフロル

ミミッキュでは7世代禁伝の技は受からないのでブリムオンを選出します。また、キラフロルに仕事をさせないためにもブリムオンを選びます。キラフロル対面はサイコショックでタスキまで持っていけますが、レッドカードが怖いのでトリックルームサイコショック(耐えたらマジカルフレイムorミストバースト)と動きます。

・純正受けループ

パオジアンやイーユイがいない純正の受けループです。この時はミミッキュよりもアタッカー軍団で叩き潰す方が良いのでアタッカー3体の選出になります。

 

また、選出率の%からわかるようにアタッカーはほとんどガチグマ+白バドですが、ウーラオスはどのような時に出すか解説します。

まずは上で書いたように純正の受けループ。

次は鉄壁ボディプレのポケモンがいる場合。鉄壁による防御上昇を無視して殴れます。

他は水タイプの通りが良い相手が多いとき。禁伝枠が白バドのため、カイリューが出にくいので他のポケモン次第ではカイリューがいても出しても良いですが、水ウーラオスはかなり出やすい上に苦手なため出しては行けません。

 

・初手の各禁伝対面での動き方

ブリムオンは誰でもあろうとトリックルームを貼ります。交代して来なかったらそのままミストバーストで退場します。

ミミッキュは相手の初手はザシアン、黒バド、ミライドン、グラードン、白バドには初手おにびから入ります。黒バドとミライドンは基本的には交代してハッサムに交代してくるのでおにびで火傷にします。コライドンはフェアリータイプのミミッキュにそのまま居座ることは無いのでトリックルームを貼ります。上記の禁伝以外もコライドンと同様にトリックルームを貼ります。(7世代禁伝はそもそもミミッキュを選出してはいけなkので無視)

 

 

・対戦のデータ

当たったポケモンの選出率や勝率を紹介します。f:id:ha9a:20240701175614j:image
f:id:ha9a:20240701175620j:image
f:id:ha9a:20240701175623j:image
f:id:ha9a:20240701175617j:image

勝率が上位の禁伝から分かるように攻めの構築には有利を取れますが、受けの構築には不利を取ります。黒バドは受け構築と攻め構築の両方にいるため、勝率が低くなっています。また、アタッカー3人の全員がグライオンに対して何かしらの対処方法があるので簡単に嵌められず、勝っています。

次は特に注意するべきポケモンを個別に紹介します。

・アーマーガア

全敗のポケモンでかなり苦手なポケモンです。ゴツメだとウーラオスでも勝てないので鉄壁を積ませる前に勝つ必要があります。

・コライドン

晴れ炎テラスフレドラを誰も耐えない(ウーラオスは耐えても勝てない)ので白バドが草テラスだとばれた瞬間に負けます。そのため、コライドンはできるだけトリル下で相手にするようにします。

・炎オーガポン

かたやぶり挑発でトリル役が全員沈むので初手で挑発されたらさっさと降参して次の試合にいきましょう。

ルナアーラ

硬すぎ&火力高すぎ。ルギアは白バドがタイプ敵に有利だが、ルナアーラはゴースト技のせいで勝てない。積ませる前にガチグマで何とか処理します。

 

以上となります。トリルパは変な素早さ調整とかないので厳選がめんどくさいということさえ除けば組みやすい構築です。レンタルも出しているので組んで使ってもらえると本当に嬉しいです。IDは初めの画像にも載せていますが、9CM148 です。また、ポケモンを入れ替えたり技を変えて使いたいという方が入れば、できるなら要望に沿って調整できるので是非コメントください。