S21のダブルで最終3桁を取ったので、構築記事を書かせていただきます。構築の完成度はそこまで高くありませんが、読んでくれると嬉しいです。
初めに
今回紹介する構築はこのようになっています。イエッサン♀+ネクロズマの並びでワイドフォースを連打するのが強いです。また、黒バドと同じく悪タイプのポケモンの対抗策として格闘タイプを3体入れています。
シングルでもトリルパを使っているので、ダブルでも使おうと思っていました。白バドを使ったこともありますが、ミラーや対策ポケモンへの解答が出せずに諦めました。そこで、禁伝の中で2番目に素早さ種族値が低い月食ネクロズマを使うことにしました。ルナアーラや黒馬バドレックスと同じタイプであるため、比較されることが多いですが、その 素早さ種族値が低さを生かしてトリルパで活躍させます。
個体紹介
-
イエッサン♀
イエッサン(♀) @ きあいのタスキ
テラスタイプ: くさ
特性: サイコメイカー
性格: のんき
177(252)-75-128(252)-115-125-81 *S0
このゆびとまれ / てだすけ / トリックルーム / マジカルシャイン
サイコフィールド&トリル展開要因。サポートに特化していて、サイコメイカーが発動しないマタドガス相手以外にはほとんど選出します。
技は相手の技を吸うこのゆびとまれ、味方のサポートの手助け、トリックルーム、悪タイプの抜群を取れるマジカルシャインを採用しています。物理に特化して、水ウーラオスの攻撃を耐えたりします。
また、相手の禁伝の攻撃でも確実に耐えるために気合いの襷を持たせています。これにより、相手2体の攻撃を受けれるので、隣に月ネクが入ればほぼ確実にトリルを展開できます。
テラスは相手のきのこの胞子に対して耐性を持たせるために草テラスにしています。
-
テツノカイナ
テツノカイナ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: くさ
特性: クォークチャージ
性格: ゆうかん
229-211(252)-128-70-120(252)-49 *S0
ドレインパンチ / ワイルドボルト / かわらわり / ヘビーボンバー
悪対策の格闘タイプ1体目。役割はチョッキを持たせて、ミライドン対面に主に出します。ミライドンにはどうしてもフィールドを取られますが、それを逆に利用して硬くて火力のあるアタッカーにします。また、瓦割りを入れることで苦手な壁構築の対抗札となります。
技は対面性能を上げるドレインパンチ、物理電気技のワイルドボルト、壁割の瓦割り、フェアリー打点のヘビーボンバーです。猫騙しを入れていないのは、サイコフィールドがあると撃つ機会が少なく、またトリル展開中は相手を止めるよりも相手を倒したいと思ったので、猫騙しを抜きました。
相手の特殊技を受けるために努力値とアイテムで特防を補助しています。これでミライドンやカイオーガ、黒バドと撃ち合います。
テラスは水技半減&きのこの方針対策の草テラス。主にドブベトン対策です。小さくなるに対して有効なヘビーボンバーを入れることで、回避率を無視してベトベトンを倒そうということです。
-
水ウーラオス
ウーラオス(連撃) @ パワーウェイト
テラスタイプ: ゴースト
特性: ふかしのこぶし
性格: ゆうかん
175-200(252)-120-83-112(252)-92 *S2
すいりゅうれんだ / インファイト / ちょうはつ / アイススピナー
悪対策の格闘タイプ2体目。相手のまもるを貫通して殴りたいので入れました。コータスがいるので、悪ウーラオスにしていましたが、ガオガエンやオーロンゲに対して有効でないため、水ウーラオスにしました。また、コータスがいるから悪ウーラオスだという相手の思い込みを利用して、相手の雨パに対して選出して火力を増強して暴れるということもあります。
技は安定の水流連打、火力のあるインファイト、相手の変化技を封じる挑発、グラスフォーフィールドを壊すアイススピナーです。アイススピナーの枠は正直何でも良いです。まもるやサイコフィールドが切れた後のためにアクアジェットを入れても良いです。
特殊技を耐えるために、努力値はテツノカイナと同じくADに振っています。また、元の素早さが高すぎるために、素早さ半減アイテムを持たせています。元々の素早さを96以下にすると、半減で48以下となり、トリル下で最遅白バドよりも早く動けます。最遅個体はシングルで使っているため、今回は最遅+1となる素早さ個体値2の個体を使いました。
テラスは相手の猫騙しを無効化できるゴーストテラスです。また、相手の水ウーラオスのインファイトを無効化して、勝つという展開もありました。
コータス @ ひのたまプレート
テラスタイプ: ほのお
特性: ひでり
性格: れいせい
177(252)-105-160-150(252)-90-22 *S0
ふんか / ねっぷう / ウェザーボール / だいちのちから
トリル下でのサブアタッカーです。月ネクは早すぎて白バドや暁ガチグマの上を取ってしまいますが、コータスならそれらに対して上からの噴火を撃てます。エスパー技の通りはそこまでよくないので、最悪月ネクを捨ててまでコータスをサポートしても良いです。
技は最大火力で相手を吹き飛ばす噴火、体力が減った後での範囲攻撃の熱風、晴れ下での炎単体火力のウェザーボール、炎タイプに抜群を取れる大地の力です。ウェザーボールは雨が降っていても火力の出る技のため、火炎放射ではなくこちらを採用しています。
持ち物は火力を高める炎タイプ強化アイテムです。
テラスも火力特化の炎テラス。猫騙し対策のゴースト、モロバレルのきのこの胞子対策の草テラスも良いと思います。草テラスにした時はソーラービームも欲しいです。
ケケンカニ @ おんみつマント
テラスタイプ: ほのお
特性: かいりきバサミ
性格: ゆうかん
204(252)-202(252)-97-82-87-43 *S0
アイスハンマー / インファイト / はたきおとす / ワイドガード
悪対策の格闘タイプ3体目。S21では同じチームのポケモンの上位5体が私のチームのポケモンになるほどマイナーなポケモンです。しかし、特性や技が強くて、素早さ種族値も低いため、このトリルパには最適なポケモンだと思って入れました。
技は高火力氷技のアイスハンマー、格闘打点のインファイト、全体技防御のためのワイドガード、持ち物排除&悪打点はたきおとすです。アイスハンマーは1回撃つと、トリル下で最遅モロバレルよりも早くなり、2回撃つとコータスよりも早くなります。命中不安ということが最大の弱点ですが、素早さ下降を生かして相手の不意を付けます。また、トリル下で月ネクよりも早いため、相手のチョッキや進化の輝石を落とした後に、月ネクがワイドフォースを撃つこともできます。悪、格闘、氷の技範囲は優秀で、環境にいる多くのポケモンに対して抜群を取れます。特にゴリランダー、ガオガエン、白黒バドレックスに抜群を取れることが大きいです。 また、ワイドガードにより、寿司コンビのヘイラッシャの地震などを無効化できます。マイナーポケモンのため、何をするか知られていないため不意を付きやすいです。
特性は威嚇対策のかいりきバサミにしました。隠密マントと合わせて相手のガオガエンを完全に対策します。隣にネクロズマがいると猫騙しがケケンカニに向きやすいので、それを無効化して相手のゴリランダーやガオガエンを返り討ちにします。
テラスは何にも考えていませんが、何となくて炎テラスです。できるだけど他のポケモンにテラスは使いたくて、試合では1回もケケンカニに使ったことはありません。
ネクロズマ(月食) @ いのちのたま
テラスタイプ: みず
特性: プリズムアーマー
性格: れいせい
203(244)-118-131(12)-229(252)-147-73 *A0, S0
シャドーレイ / ワイドフォース / トリックルーム / パワージェム
このチームの禁伝枠で、トリル展開&高火力範囲攻撃ができます。ルナアーラよりも特攻が高く素早さが低い代わりに、技範囲が狭くなっています。テラバースト以外では物理技でしか悪タイプに抜群を取れません。しかし、他のポケモンが悪タイプを対策してくれます。
持ち物はパワフルハーブが一般的ですが、1ターン目から高火力ワイドフォースをぶっ放したいため、命の玉にしました。
技は範囲技のワイドフォース、高火力ゴースト技のシャドーレイ、コンセプトトリックルーム、岩技のパワージェムです。メテオビーム型にしないことで空いた枠にパワージェムを入れましたが、ガオガエンやペリッパー、パオジアンの弱点を付けます。ただし、パワージェム抜群で威力160、シャドーレイはタイプ一致補正も含めて威力150のため、これらの威力はそこまで差がありません。
テラスはカイオーガ水技、白バドのブリザードランスを受けるために水テラスにしました。範囲技のアストラルビットがあるため、テラスはほとんど月ネクに切っています。
この月ネクで最も注意して欲しいのは素早さです。最遅で73ですが、これは無振り暁+1のため、トリル下で白バドよりも遅いです。しかし、S振りの白バドよりはトリル下で先制を取れます。どちらが早いか分からないため、相手の先発で白バドと対面した時は水テラスを切ってどんな素早さでも2回行動できるようにします。
選出
基本的にはイエッサンと月ネクが先発で裏にコータス+格闘タイプの誰か、が基本となります。実際の選出パターンは以下のようになります。
基本選出のコータスケケンカニの勝率が悪いのは反省。ではどのような時にどんな選出をするか具体的に解説します。幾つかのパターンを解説しますが、被ってる場合もあります。
-
白バド構築
トリルミラーです。月ネクのところでも書いたように素早さ関係が分からないのが厄介です。そのため、トリル下で白バドよりも先に動けるコータスが重要です。よって、基本的にはイエッサン、月ネク、コータス+格闘タイプの選出です。相手にオーロンゲがいるならテツノカイナを出し、特に何もなかったらケケンカニを出します。下にも書きますが、ペリッパーがいるならコータスは出しません。
-
ミライドン構築
フィールドの取り合いをします。選出はほぼ固定で先発にイエッサン+月ネクで後ろにコータスとテツノカイナを控えます。ミライドン構築には雨を降らせるポケモンやワイドガード持ちのポケモンが非常に少ないので、コータスの通りがかなり良いです。
-
黒バド構築
黒バドは相手の構築の自由度が高く、選出がかなり難しいです。基本的には白バド構築と同じ選出です。そのため、相手のポケモンに合わせて柔軟に対応することが要求されます。オーロンゲが最も採用されるのが黒バド構築なので、テツノカイナの選出が多くなります。
-
ガラルマタドガス
この対面はイエッサンがほぼ機能しないので、イエッサンを選出しません。この時、相手には黒バドや寿司コンビがいるため、月ネク、ケケンカニ、テツノカイナ、コータスの選出が多いです。寿司コンビにはコータスとテツノカイナが出せる時はテツノカイナから出して相手の草テラスを誘います。
-
雨降らし構築
ペリッパーやカイオーガなどの雨降らしがいる時です。コータスで天候勝負を仕掛けても良いですが、交代していると時間の無駄なため、相手の雨を利用するためにコータスを選出しません。その代わりに水ウーラオスを選出して相手の雨にただ乗りします。そのため、月ネク、イエッサン、水ウーラオスは確定です。残りは白バド対面はケケンカニ、カイオーガ対面はテツノカイナを選出します。
各ポケモンへの勝率
禁伝に関しては、選出が固定しやすいミライドン構築には有利です。しかし、相手の素早さや選出が分かりにくい白バドや黒バド構築には不利です。また、サイクルを回してくるテラパゴス構築にも不利です。一方で、単体攻撃がメインの禁伝であるザシアンやコライドンにはイエッサンでの時間稼ぎがしやすいため、勝率が良いです。
一般ポケモンはディンルーには特に戦いにくく勝率が悪いです。また、寿司コンビはまもるで時間を稼がれる上に耐久力も高いのでかなり戦いにくいです。ガラルマタドガスも主な戦い方であるイエッサンのサイコフィールドを展開してワイドフォース連打を防がれるため、勝率がかなり悪いです。一方で壁割りテツノカイナがいるおかげでオーロンゲの壁構築には勝っています。
最後に
ここまで読んでくれてありがとうございます。このチームは先月と今月で考えてやっと完成した構築です。中でもマイナーな禁伝である月ネクを使って結果を残せたことと、SVで初めてケケンカニの構築記事を書けたことは嬉しいです。レンタルは最初に貼っているので、次のレギュGの時に使ってくれると幸いです。本当にありがとうございました!