今回はS25のシングルバトルで最終902位を取ったトリルパを紹介します。
初めに
今期使用した構築はこれとなります。良く見るトリルパはトリル用のポケモンは2、3匹で残りはSに努力値を振っているようなポケモンで構築されています。しかし、それは面白くなく本当にトリルパと言えるか疑問です。そのため、トリックルームに全てを掛けるという意味も込めて“ガチ”としました。もちろんガチグマの“ガチ”という意味もあります。
個体紹介
ミミッキュ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: あく
特性: ばけのかわ
性格: なまいき
160(236)-110-103(20)-70-172(252)-90 *S0
トリックルーム / おにび / みちづれ / のろい
トリル始動役のポケモンです。先発に出して鬼火で負担をかけてトリルを展開します。攻撃技が無いため挑発に注意です。
努力値:ブリジュラスのラスターカノンやアカツキガチグマのシルクのスカーフブラッドムーンを耐えるためにHD特化です。Hの実数値を16nにして定数ダメージで倒れやすいようにしています。また、その残りはBに振っています。
持ち物:物理アタッカーを削るためのゴツゴツメットです。鬼火+ゴツゴツメットでオオニューラやハッサムなどの接触攻撃しかない物理アタッカーゴリゴリ削ります。
トリックルーム:コンセプト
鬼火:タスキ頑丈を削る、技の確定数を減らす、アカツキガチグマのSの振り具合の判断などの物理アタッカーを機能停止にする意外にも多くの役割があります。トリックルームを除くとミミッキュの中で最も重要な技です。
みちづれ:一撃必殺の技です。攻撃技が無いため、これで相手を倒します。また、トリルターンが残り1の時にみちづれを撃つことで、次のターンに安定してトリルを貼れます。また、初手アカツキガチグマには鬼火と入ってこちらの方がSが高いと、みちづれ→トリルとするとみちづれで1:1交換orトリル展開の択を迫れます。(最も相手はトリルがあると知らないとあっさりとみちづれに引っかかります。)
のろい:自主退場用の技です。高耐久ポケモンに撃つことで安定したダメージソースになりつつ交代を誘えます。耐性変化のためにテラスを切ると効果が変わるので注意です。
テラスタイプ:あまり考えていませんので何でも大丈夫です。
-
ヤバソチャ
ヤバソチャ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: たいねつ
性格: れいせい
178(252)-80-126-190(252)-101(4)-67 *S0
トリックルーム / シャカシャカほう / ちからをすいとる / シャドーボール
トリル始動役のポケモンです。タスキで安定してトリルを貼れると思いきや、トリプルアクセルでワンパンされたり、ブラム真空を耐えられずに出オチするなど穴は多いです。一方で技が強いため3縦することもあります。
努力値:タスキである程度の耐久はあるのでHC特化にしています。アカツキのブラム真空を耐えたいならDにも振りますが、シルクのスカーフだった時がしんどいためそれは切っています。
持ち物:相手の技を耐えるためのきあいのタスキです。採用率が低く、相手は倒せると踏んで殴ってきた所を耐えて、トリルを展開したりちからをすいとるで、体力を回復します。
トリックルーム:コンセプト
シャカシャカほう:タイプ一致の技でありかつ運ゲーの極みのような技。1発火傷で物理アタッカーを機能停止にさせたことも何度かあります。命中不安だけが欠点ですが、それ以外は完璧です。
ちからをすいとる:対物理アタッカー最強の変化技。物理アタッカーを見たらまずはこれを撃ちます。相手の火力を見てこだわり系かどうかの判断もします。大半の相手には連発するほど回復力が減少するので注意です。ちなみに上で出ていたHD特化ならジャローダを無限に受けられます。
シャドーボール:タイプ一致の技です。耐久無振りのサーフゴーを高乱数で落とせるため、相手がワンパンできると思ったところをタスキで耐えて返り討ちにできます。
テラスタイプ:卵から生まれた時のままのゴーストです。バインド技から回避したり、シャドボの火力増加になるので意外とありです。
ポリゴン2 @ しんかのきせき
テラスタイプ: かくとう
特性: ダウンロード
性格: れいせい
192(252)-100-111(4)-172(252)-115-58 *S0
テラバースト / トリックルーム / シャドーボール / れいとうビーム
トリル採用のトリルアタッカーです。技範囲が広いのが特徴で、ダウンロードでCが上がると強力です。この環境にこの抜群範囲がマッチしてかなり強かったです。ただ、ダウンロードが発動しないと火力不足になるため注意です。
努力値:無難にHC特化です。ただ、Hの実数値が16の倍数になってよくないので、少し削る方が良いです。
持ち物:言うこと無しのしんかのきせき
テラバースト(格闘テラバ):テラス前はタイプ一致の汎用技、テラス後は苦手な鋼タイプやアカツキガチグマたカイリュー多いノーマルテラスに抜群を取れる格闘技になります。全く読まれないため、かなり刺さります。これで倒してきたアカツキガチグマやブリジュラスは数知れず。レギュHのテラバ採用のポリゴン2ならテラスは格闘一択です。このポリゴン2が強い最大の理由であるため、この技は必須です。
トリックルーム:コンセプト
シャドーボール:サーフゴーに抜群を取るための技です。テラバと共に無効タイプが存在するため撃つ相手には注意です。
れいとうビーム:カイリューガブリアスに抜群を取れる強力な技です。また、アンコールで縛られても1割の氷による無限勝ち筋を掴めます。
テラスタイプ:耐性は無視して攻撃特化のタイプです。はたき落とすが半減になるため、マスカーニャには戦いやすいです。
-
ガチグマ
ガチグマ @ かえんだま
テラスタイプ: ノーマル
特性: こんじょう
性格: ゆうかん
205-211(252)-126(4)-65-132(252)-49 *S0
からげんき / じしん / ちょうはつ / なげつける
トリル不採用のトリルアタッカーです。このチームの最強のアタッカーです。このポケモン無しではトリックルームは語れません。ガチグマを採用する時はアカツキガチグマと比べられることがありますが、火力や環境的にこのガチグマの方がトリルアタッカーとしては優れています。
努力値:特殊アタッカーの攻撃を耐えるために、HではなくDに努力値を振っています。これによりノマテラブラムを確定耐えになるため、返しのノマテラ空元気で返り討ちにできます。
持ち物:当然火炎玉。あくびを防げるようになるなど火力上昇以外の恩恵を受けられます。
からげんき:火炎玉とのコンボで超火力になります。初速弱いですが、後述する挑発をすてみタックルにすることでそれを補えます。
じしん:タイプ一致の技です。ぶちかましもありますが、継戦性能考えてじしんにしました。
ちょうはつ:自由枠の技です。グライオンを突破するために採用しましたが、それ以外にはあまり使わないため、火炎玉未発動時の火力を補うためのすてみタックルや無効タイプ無しのじごくづきを採用するのもありです。
なげつける:必須の技です。浮いているポケモンを叩き落としたり、明らかにタスキを持っているポケモンやカイリュー、ミミッキュに投げつけて、安全にターンをもらって倒します。特にカイリューとミミッキュを倒す時には重要でこの技があるかないかで勝率が変わります。
テラスタイプ:火力強化のためのノーマルテラスです。ノーマルテラスすることで空元気でアカツキガチグマや鋼テラスサザンドラワンパンするなど、超高火力になります。また、アーマーガアぐらいなら受け出しできません。
-
ブリムオン
ブリムオン @ いのちのたま
テラスタイプ: ほのお
特性: マジックミラー
性格: れいせい
164(252)-110-115-206(252)-124(4)-30 *S0
マジカルシャイン / サイコノイズ / トリックルーム / マジカルフレイム
努力値:火力特化のHC。
持ち物:火力補強のいのちのたまです。レギュHでダブルバトルもやっている私からすればブリムオンの持ち物といえば命の玉です。実質的な耐久は下がりますが、相手の想像を超えるダメージを出せます。
マジカルシャイン:タイプ一致の技です。ムーンフォースや魅惑のボイスが欲しかったですが、なぜか覚えられません。どうしても火力不足になります。
サイコノイズ:タイプ一致技であると同時に身代わり貫通の技となります。これでトリルパが苦手な身代わり持ちのポケモンをしばきます。特殊受けを崩せるサイコショックや単純に火力が高いサイコキネシスと悩みましたが、グライオン対策や多くの耐久ポケモンに対応するためにサイコノイズにしました。
トリックルーム:コンセプト
マジカルフレイム:対鋼タイプへの技です。また、特殊アタッカーと撃ち合うために必要な技です。テラスをすることで更に火力が上がります。採用率が高すぎてバレていますが、ハッサムやサーフゴーこれで返り討ちにします。
テラスタイプ:耐性強化&火力増加の炎テラスです。
アシレーヌ @ のどスプレー
テラスタイプ: くさ
特性: げきりゅう
性格: れいせい
187(252)-94-95(4)-195(252)-136-58 *S0
うたかたのアリア / ムーンフォース / ほろびのうた / サイコノイズ
トリル不採用のトリルアタッカーです。のどスプレーによりCを上げて高火力技で殴ります。音技が2個あるため、トリルパが苦手な身代わりに対して強く出れます。
努力値:HC特化。物理に振っても良いですが、特に調整することもないのでHに振りました。
持ち物:火力を強化するためにのどスプレーにしました。チョッキもありですが、火力上昇アイテムが無いと火力不足になると考えたため、のどスプレーにしました。
うたかたのアリア:のどスプレーを発動できる技です。火傷を治してしまうため、ミミッキュで火傷にさせたポケモンに使う時は注意です。
ムーンフォース:高火力タイプ一致技です。魅惑のボイスを覚えますが、単純な火力を考えてムーンフォースにしました。
ほろびのうた:必殺技というか受け崩しの技です。これはアンコールとの2択ですが、ラス1で残った時に安全に相手を処理する時に使います。また、キョジオーンやグライオンなどの明らかにまもるを使いそうなポケモンに対してほろびのうたを撃つことで、まもるに無効化されずにのどスプレーを発動できます。タイムリミットが付くのが欠点ですが、そこまで耐久が高く無いため困ることはあまりありません。
サイコノイズ:受け崩しの技です。ドオーなどの特殊受けに撃つことで回復技を止めて倒します。のどスプレーを起動できるので、オオニューラには安心して撃てます。
選出
基本的な選出は初手トリル役のミミッキュorヤバソチャ+トリル不採用アタッカーのガチグマorアシレーヌ+ポリゴン2orブリムオンとなります。
アカツキガチグマがいるならポリゴン2を出し、グライオンがいるならブリムオンを出します。また、エースバーンやソウブレイズなどの鬼火が効かない物理アタッカーがいるとミミッキュが仕事をできないため、ヤバソチャを出します。ガチグマは誰でも破壊できるため、よっぽど通りが悪くない限りガチグマを出せます。具体的な選出率は次のようになります。
結果としてはアカツキガチグマが多すぎる&ミミッキュで対応できるポケモンが少な過ぎるということでミミッキュガチグマポリゴン2が大半となりました。それでもブリムオンは受け破壊に役立ちました。
各種ポケモンへの勝率
環境トップのガチグマカイリューサーフゴーブリジュラスには勝ち越しています。勝率はそこまで低くありませんが、セグレイブとアローラキュウコンは死ぬほどキツいです。アローラキュウコンは初手でオーロラベールを張って、その後吹雪を連打していると死にます。セグレイブもチョッキだとアシレーヌがムーンフォースorうたかたのアリア抜群を突いても耐えるため要注意です。また、鬼火が効かないため、ミミッキュが戦いにくい上に、氷柱貼りがあるとヤバソチャも粉砕されるため、セグレイブは本当にしんどいです。
プレイする時の注意点
ミミッキュはHD特化であるため、鬼火が効かないポケモン以外には初手鬼火を受けます。ブリジュラスも火力上昇アイテム無しなら、C特化ラスターカノンを確定耐えです。
-
ヤバソチャ
アカツキガチグマのブラッドムーン真空波は耐えられません。また、相手がチョッキならシャカシャカほうで回復しても次のハイパーボイスを耐えられません。また、最遅であるため、相手のアカツキガチグマがSに下降補正を付けていない限り、(トリル未発動なら)後攻で動けます。
-
ガチグマ
トリルターンが残り1or2で体力に余裕があるなら、火炎玉をぶん投げて物理アタッカーの火力をそいで、次のターンにポリゴン2などに交代して安定してトリルを再展開すると良いです。
格闘テラスを見せると格闘テラバを警戒されるため、テラバを撃つ時以外はできるだけテラスを切らないようにする。特にブリジュラスandアカツキガチグマ。
-
ブリムオン
サイコノイズを見せると相手が身代わりをしてこなくなったりするため、不要な時はマジカルシャインで倒し、こちらの技を探られないようにする。
最後に
ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。大好きなトリルパでシングルでも結果を残せて本当に良かったです。シングルトリルは白バドがいなくても全然戦えます。レギュHは恐らくもうないですが、仲間大会などでレギュHのルールで対戦することがあれば是非参考にしください。